• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > 〈編集部発〉第3回セミナー「中小企業のグローバル化への道」

ニュースフラッシュ

〈編集部発〉第3回セミナー「中小企業のグローバル化への道」

2010.07.08

 「海図なき航海時代」とは、かの豊田彰男氏がトヨタ自動車の代表取締役社長の就任挨拶で述べたひと言。まさに、グローバリゼーションの大海原を航海しゆく時代にあって、いかに新しい需要ニーズの大陸をいち早く探し当てるのか。そこに、プロダクトおよびパッケージ開発での最大の焦点がある。
 ジェイパックワールドは、国内の包装産業全体として、また企業や団体・組織などの個々の船舶が、海図なき時代の航路を的確に選びながら、目的の大陸に到着するための羅針盤とも、レーダーともなる存在を目指している。その1つとして、「新しい需要発見の"開発のアプローチ"や"営業戦略の構築"などを学ぶ、容器・包装関連サプライヤー&メーカーのためのセミナー&懇親会『ジェイクルーズ(JCRUISE)』」を開催する。
 その第3回目は少し視点を変えて、企業の大小を問わず避け難いテーマの1つである「中小企業のグローバル化への道」。業界では世界第1位のスウェーデンのガルピタンを買収(2009年)し、一気にグローバル化を進める鈴木金属工業・代表取締役社長の杉浦登氏が講師を担当する。
 自動車エンジンの弁バネ製造という包装とは業界を異にするが、中小企業として抱える問題は全く同じ。人口減少も進み将来的な需要の縮小は否めない。内需依存からいかにして脱皮し、グローバル化を進めるである。それには、資金や人材、情報や経験不足など中小企業ならでは課題が山積する。さらにリーマンショック由来の経済危機が追い討ちをかける状況の中で、いかにして企業買収を成し遂げ、大きくグローバル化を進めるに至ったのか。
 「1度あるかないかのチャンスを掴むかどうかです」と語る杉浦社長。その考え方や経緯、手順・手続きの詳細、課題解決、グローバル化で得られたものなど、実体験を通じたホットな内容となる。第2部の懇親会では、セミナーでは伝えきれなかった内容など、打ち解けた雰囲気の中、個別ニーズに合わせた自由な形で進める。
 
【開催概要】
◇日時:2010年8月26日(木)16:30〜19:30 (開場16:00)
◇場所:一世会館(シャン・ドゥ・ソレイユ)
    東京都千代田区内神田1-10-6(TEL.03-5281-0333)
◇内容:〈セミナー〉16:30〜18:00
    「グローバル化の目指した中小企業トップの英断
     〜中小企業ならではの課題を乗り越えて業界世界第1位を買収」
    講師:杉浦登氏(鈴木金属工業株式会社/代表取締役社長) 
    〈懇親会〉18:00〜19:30
◇会費:18,000円(税込)
◇主催:ジェイパックワールド株式会社
    お問い合わせ、お申し込みはセミナー事務局まで。
    TEL. 03-3832-0126  /  E-mail.  
info@jpackworld.com