• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > 《編集部発》包装女性セミナー「第4回ジェイサロン」開催

ニュースフラッシュ

《編集部発》包装女性セミナー「第4回ジェイサロン」開催

2011.01.24

 ジェイパックワールドは、国内外のプロダクトマーケットが大きな価値転換という岐路に立っているとの認識から、経験と知恵とネットワークを生かした新しい情報発信の仕方を模索する。プロダクトマーケットでは、価値転換の重要なカギを握るのがパッケージングであり、その開発の原動力となるのが女性であると考えている。特に国内にあっては、新時代を開く価値の創造と需要創出には、すでに人口の過半数を占める女性の経験と感性が生かされることは間違いない。
 パッケージングを扇の要とした、異業種の女性たちが経験と智恵とネットワークを幾重にも結びゆくための集いとして、「ジェイサロン(Jsalon)」を開催する。女性のための、女性による、女性の集いとして、経験や知恵に学ぶ"学びの場"として、自由に意見を交し合う座談の場として、強い人脈を広げる交流の場として定期開催を進めている。
 基本的にテーマ講演と座談会の2部構成で、年に3?4回の定例開催とする予定である。担当講師の豊かな経験や智恵に学ぶとともに、講師を交えた参加者間の意見や情報交換により、新しい価値を創造する女性たちの緩やかなネットワークをつくりたい。
  第4回(2011年3月29日)は、大日本印刷で分析センターを創設した黒田孝二氏(研究開発センター理事)が担当する。高速ビデを駆使して現場の言葉にならない人とモノの対話を解明・継承するチャレンジや、東京大学化学システム工学の非常勤講師など、幅広い実体験から展開する。「主観的確信と論理的裏づけがイノベーションを生む」という持論から、日本人の持つ感性の優位性を訴える。特にモノと人の心を結ぶ"水"の働きに強い関心を持ち、ナノレベルから知られざる水の挙動解明に挑んでいる。そうした、新しいモノづくりの観点から、中身を活かすパッケージのありかたに迫る。  

【第4回ジェイサロン開催概要】
○日時:2011年4月1日(木)14:00?17:30(開場13:40)
○場所:竹本容器本社 B1F(東京都台東区松が谷2-21-5)
○会費:1万5000円(税込)
○内容:第1部[講演]14:00?15:15
 「"感性"にはたらく日本のモノづくりとパッケージ
  〜"水"が結ぶモノと人のこころとは〜」
 講師:黒田孝二氏(大日本印刷株式会社/研究開発センター理事)
○内容:第2部[座談会] 15:30?17:30(参加者の自己紹介・意見交換など)
○主催:ジェイパックワールド株式会社
○協力:竹本容器株式会社
○問合せ・申込み先:ジェイパックワールド・セミナー事務局
         (info@jpackworld.com)まで。