• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > 《展示会》「LUXE PACK SHANGHAI 2013」が始動

ニュースフラッシュ

《展示会》「LUXE PACK SHANGHAI 2013」が始動

2012.09.13

n_20120913_04.jpg 第6回目となる「上海国際高級品包装展(LUXE PACK SHANGHAI 2013)」が2013年4月23日?24日の2日間、中国の上海国際会議センターで開催される。毎年、モナコ、ニューヨーク、上海の世界3主要都市で開催される「LUXE PACK」は25年の歴史を持ち、高級品包装の分野ではすでに権威ある展示会として認識されている。
 2012年開催の第5回でも、来場者は前年(2011年)の25%増となった。また出展社の94%はその後、来場者との有効な連携を続けている。その場で次回(第6回)の出展を決める企業もあり、「次回も出展する予定がある」との声も多く、すでに展示スペースの半分近くが埋まりつつある。
 主催者によれば、次回開催では出展社数は20%ほど増加し、展示スペースの面積は2倍になる見込みのようだ。スペースの増加にともない展示内容の充実が図れる予定で、最新技術や素材、デザインだけでなく、包装によるソリューションは多岐(化粧品、香水、宝石、ワイン、スピリツ、食品、ファッション、タバコ、お茶など)のカテゴリーを網羅する。
 「LUXE PACK」は、展示内容はもとより商談といって点でもクオリティ重視である。その点、規模拡大にともなってより高いレベルの展示内容を目指していく考えである。厳しい入場制限をしくなど、例えば来場者のレベルを高く保っている。
 中国国内の景気の伸びは鈍化しているが、逆に高級品の包装需要は拡大傾向にある。高級感やユーザービリティといった品質はもとより、環境負荷を配慮した包装設計も大きなテーマとなっている。そのため「LUXE PACK」でも環境配慮をテーマにした、出展企業との取り組みを始めている。
 その一環として、2012年開催では第1回目となる「LUXE PACK in Green」の授賞式を開催した。授賞式では、環境意識の強いUnisource Global Solutionsの「Bamboo Blister」が、「LUXE PACK in Green」大賞を受賞した。またイギリスの出展社であるTullis Russell PapermakersとRWEとが共同で、会場内に石炭の代替としてバイオマス燃料のよるEco-Education Centreを建てた。
 さらに2013年の開催では、最新の包装のマーケット動向やイノベーションなどのテーマを掲げて、タイムリーな話題や企画・イベントなどを開催する予定である。
 中国でも包装品質は確実に向上しており、例えばロレアルが中国で購買した86%の紙製包装が、「森林管理委員会FSC」と認証されるとともに、「社会責任購買」というプロジェクトを導入し始めた。具体的には、ロレアルが包装・組み立てなどのサービスを提供している蘇州の工場では87%のスタッフは障害者である。こうしたことを背景に、「LUXE PACK」では、国際的な展示会として社会的な責任感とともに、高級包装の業界が着実に発展できるように貢献していく考えである。
 「LUXE PACK SHANGHAI 2013」についての詳細な内容や出展申し込みなどの問い合わせは下記まで。
 
[出展者担当]許
 Tel:021-51692006-805 / Mail:istel@adventi.com.cn
[来場者担当]朱
 Tel:021-51692006-818 / Mail:koko@adventi.com.cn
[メディア担当]張
 Tel:021-51692006-816 / Mail:lizzie@adventi.com.cn
 
[URL]http://www.luxepack.com/