• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > メルシャン:DLC PETボトル入りロゼ

ニュースフラッシュ

メルシャン:DLC PETボトル入りロゼ

2012.12.20

n_20121220_03.jpg メルシャンは、ワイン販売量世界No.1ブランド「フランジア」から、「フランジア ペットボトル ロゼ」(750ml)を、2013年2月20日から全国で新発売する。ブランドコンセプトである"フレッシュ&フルーティ"な味わいをより安定した品質で、使いやすさを考慮したPETボトルで提供するため、2008年3月からメルシャン藤沢工場で国内ボトリングを開始している。
 2011年6月にはワインの品質保持性が高くワインらしいボトル形状が特長の「ワインのためのペットボトル」を750mlに導入し、2012年は同社販売実績で前年比120%(1?11月累計)と好調に推移している。
 近年、国内ではロゼワインに注目が集まっており、同社が2012年2月に行ったWeb調査によると、特に20?30代の女性で飲用意向が高いというデータも出ている。ロゼワインの軽やかな味わいはシーンを選ばずに楽しめることから、華やかなピンク色が季節感とマッチする春を中心に、年間を通して積極的にプロモーションを行っていく考えだ。
 ブランドコンセプトである"フレッシュ&フルーティ"な味わいと、ベリーを感じさせるチャーミングな香りが特長の、やや甘口のロゼワインである。いきいきとした果実の風味、華やかで調和のとれた豊かな味わいが楽しめる。パッケージでは、やや甘口のフルーティな味わいを表現するため、ピンク色を基調とした華やかなデザインに仕上げている。
 
(※)ワインを酸素透過性の低い24KL(750ml換算で約3万2000本分)の専用バッグに入れてアメリカからコンテナで海上輸送し、国内のメルシャン藤沢工場(神奈川県)でボトリングするもの。日本仕様の軽量瓶やDLC仕様のPETボトルなどの容器や包装資材が使用できる。