• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > サントリー:第一三共ヘルスケアとライセンス契約

ニュースフラッシュ

サントリー:第一三共ヘルスケアとライセンス契約

2014.05.23

n_20140522_05.jpg サントリー食品インターナショナルは、第一三共ヘルスケアと登録商標「リゲイン」(190ml、希望小売価格85円・税別)の清涼飲料の独占的使用に関するライセンス契約を交わした。そこで同社が独自に開発した炭酸飲料「リゲイン エナジードリンク」を、2014年7月1日から全国で新発売する。
 エナジードリンク市場は、近年めざましく成長しており、2013年の市場規模は2009年と比較すると約10倍にまで伸長している。同社では、1)30?40代の男性が増分に寄与していること、2)「夜に飲まれる飲料」から「朝に飲まれる飲料」への変化が見られること、3)エナジードリンク飲用者の約70%が栄養ドリンクを併飲していること が大きな成長要因だと分析している。
 こうした背景を踏まえ、栄養ドリンクのメジャーブランドとして確立している「リゲイン」から、「リゲイン」(販売名:リゲインS1、指定医薬部外品)の処方設計や香味設計を参考に、独自の中味開発・研究開発技術により開発した新しいエナジードリンクである。
出勤前やもうひと頑張りしたい時に飲むのにぴったりの、なじみのあるブランド名を冠したエナジードリンクを30?40代の男性に提供することで、伸びゆくエナジードリンク市場を活性化し、さらなる市場の拡大に貢献していく考えである。
 ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6を1日分、アルギニンを1,000mg配合し、"知力や体力の起動"が必要な仕事前や朝の飲用を想定した1日の始まりにぴったりの栄養設計である。
 "刺激のある味わい"は「エナジードリンク」の最大の特長である。それを楽めるよう、一般的なエナジードリンクよりも炭酸ガス圧を高めに設定している。さらにブラックジンジャーエキスを配合することで、刺激的な味わいや香りもしっかりと体感できる。
 パッケージでは、黄色と黒のブランドカラーを基調とし、炭酸の刺激をシルバーで表現することで存在感のあるデザインに仕上げている。また「無敵の起動力」の文字や"翼の生えた虎"のイラストで、新しいエナジードリンクの力強さを表現している。
 
(※)「虎に翼」:もともと強い者や勢いのある者に、さらに威力が加わることの例え。「鬼に金棒」と同義。
(※)「リゲイン(Regain)」:三共が1988年、バブル全盛期に世界を舞台に活躍する企業戦士のために発売した栄養ドリンク剤(指定医薬部外品)。ブランド名には、「取り戻す(Re:再び、gain:獲得する)」というメッセージが込められている。発売にあたり、「一歩先に行くビジネスマン」「世界をまたにかけるビジネスマン」「オンとオフを使い分けているか?」「24時間戦えるか?」のコンセプトを元に、「24時間戦えますか。」のキャッチコピーが誕生。ブランドカラーにはよりインパクトのある「黄色と黒」が採用された。発売2年目にオンエアされた「黄色と黒は勇気のしるし」で始まるテレビCMは一世を風靡し、「24時間タタカエマスカ」はこの年の流行語大賞に輝いた。現在、そのCMソング「勇気のしるし」の歌詞や曲調は、その時流に合わせて少しずつ変遷し、「元気を取り戻す」をブランドメッセージとする「リゲイン」は、ビジネスパーソンをはじめとした幅広い顧客に愛飲されている。