• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > 《プロモサロン》主要4分野のフランス見本市主催者が来日会見

ニュースフラッシュ

《プロモサロン》主要4分野のフランス見本市主催者が来日会見

2016.06.28

n_20160628_01.jpg パリ地域経済開発局とプロモサロン(フランス見本市協会パリ本部)は2016年6月16日、都内レストランで日本の関係業界トップやジャーナリストを招き、主要な見本市のプレゼンテーションが行われた。農業食品分野フランスの見本市主催者の来日によるもので、パリ・イル=ド=フランス地域の経済および農業食品分野の見本市を、日本の関係業界団体および業界紙・経済紙などのジャーナリストを通じて紹介する狙いである。
 農業機器・食品・包装・レストラン関連の分野で主要な4つのフランスの見本市主催者が、それぞれの分野のイベントの特長について紹介した。あわせて各見本市の主催者と来日したパリ地域経済開発局国際営業部長とプロモサロンの会長が、パリ地域の経済面での魅力と専門家を対象にしたフランスの国際見本市についてアピールした。
 プロモサロン会長のオリヴィエ・メレリオ氏は、フランス見本市について「年間450を超える国際見本市を開催し、国際色豊かであることが特徴の一つとして挙げられます。来場者の3人に1人、出展者の50%がフランス国外から参加しています。世界を目指す日本企業にとって、フランスの見本市は真のビジネスプラットフォームといえるでしょう」と述べた。
 パリ地域経済開発局国際営業部長のフレデリック・ドゥ・バスト氏は、「フランス経済の中心地であるこの地域は1200万人の消費者を持つ市場で、全ての製品がこの地域を経由します」と述べ、フランス首都圏面積の半分が農地であることが紹介された。
 プロモサロン専務理事のコリンヌ・モロー氏は、「地理的・文化的な距離感に関わらず、毎年日本から1万6600人の来場者・560社の出展社がフランスの見本市に参加しています」と、フランスの見本市での日本の参加社の重要性について述べた。
 出展社の1ユーロの投資は、見本市参加後10ヵ月で10ユーロの売上高をもたらしていることを紹介し、「国際的なビジネスの発展を望む日本企業に、より多くのフランスの見本市に参加してほしい」と呼びかけた。また「東京ですでに45年間活動してきたフランス見本市協会日本事務所は、見本市への参加を希望する日本の皆様に、出展・来場のサポートをさせていただく、頼れるパートナーです」と語った。
 「オールフォーパック(ALL4PACK)」広報部長のオレリー・ジューヴ氏からは、パリ国際包装展「アンバラージュ(EMBALLAGE)」とパリ国際物流展「マニュタンシオン(MANUTENTION)展」が統合し、「オールフォーパックが」今回(2016年11月14日?17日)が初開催となることが報告された。
 包装をキーとしてバリューチェーンの全てを統合するとともに、相互の関係性を強めることでプロダクトマーケットの新たな価値を創造する狙いである。包装・食品加工・印刷・マテリアルハンドリングの4つの分野全てのグローバルマーケットとして、包括的な専門展示会として一新する。
 とくに初開催では新製品にフォーカスするとともに、パッケージデザインの世界的コンペティションである「ペントアワード」とのコラボレーションとして26ヵ国から選出された100アイテムの優秀作品を「エキシビション10/10」を開催する予定である。
 日本人デザイナーや日本ブランドも数多く展示される予定で、包装分野における日本の独自性や先進性が世界から注目されるよい機会となろう。こうした企画展などを通じ、フランスならではの独自性とともに国際産業見本市として世界のトレンドや技術革新を広く紹介していく考えである。
 また終了後には、各業界のオピニオンリーダーとの個別インタビューが行われ、互いに業界およびマーケットの現状認識および未来展望といった掘り下げた情報交換ができた。後日、「日本市場についての理解も深まり、有意義な情報交換ができた。日本のプロは業界知識、洞察力ともに他国と比較して非常にレベルが高い」との感嘆の声が寄せられた。
 
【フランス見本市協会(PROMOSALONS)】
 フランスで1967年に創設され、フランス産業見本市の国際的な広報活動を行っている唯一の世界的ネットワーク。世界に55の拠点を持ち、その活動範囲は120ヶ国に及ぶ。自国とフランスの文化に精通した各拠点のスタッフが、見本市主催者には現地の市場に関する知識を提供、各国の現地企業・団体には、適切な広報活動とマーケティングを行い、フランス産業見本市の発展に寄与。
(※)現在、来場者数上位トップ20のうち15の見本市に携わり、全体の67%を占めるフランス国外からの来場者誘致に成功。フランス見本市協会日本事務所(PROMOSALONS JAPON)は1971年に東京に開設されて以来40余年にわたり、日本の業界関係者を対象にフランスで開催される国際的な産業見本市の広報活動を行い、来場者や出展者の支援を行う。
(※)OJS(フランス統計認定事務局)資料より。
 
【パリ・リージョン・エンタープライズ(パリ地域経済開発局)】
 パリ・イル=ド=フランス地方議会、パリ・イル=ド=フランス地方商工会議所、フランス公的投資銀行(BPI)やフランス政府によって2014年7月に創設され、フランス企業やフランス国外の企業のビジネス発展をサポートしているフランスパリ・イル=ド=フランス地方の機関。