• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > カルビー:チップスの新ブランド

ニュースフラッシュ

カルビー:チップスの新ブランド

2017.07.13

n_20170713_01.jpg カルビーは、ポテトチップスの新ブランド「極じゃが 焼きしお味」を、2017年7月17日から北海道・東北・甲信越・関東エリア(静岡含む)のCVSで発売する。また8月21日から中部・近畿・中国・四国・九州エリアのCVSで発売する。つまみやすく「ザックリ、サクッ!」とした歯応えの食感で、じゃがいもの風味がしっかり楽しめるチップスである。
 CVS以外の店舗では9月25日から北海道・東北・甲信越・関東エリア(静岡含む)、10月23日から中部・近畿・中国・四国・九州エリアで発売を予定している。
 2015年に、新たな商品開発を目的にした社内プロジェクトが結成され、約20年間、開発畑一筋でポテトチップスやじゃがりこ、Jagabeeなど数多くのポテトスナックを手掛けてきた研究開発本部開発2部部長を中心に始ったものだ。
 過去の経験則から、「じゃがいものおいしさはもちろん、そのおいしさをより強く、深く印象づけるのは製品固有の"ユニークな食感"である」との信念があり、食感を引き出す一番のポイントはじゃがいものカット形状にある。つまみやすく食べやすい「幅」と、食感に強く影響を与える「厚さ」が研究された。
 試作を繰り返しおよそ1年半後、厚さ3.5mm(フライ前、同社フラットタイプのポテトチップスの約2.4倍の厚み)の短冊状にスライスしたVカットに至った。カットが厚いため、揚げるのも容易ではなく、通常のフライ技術ではなく、独自技術を取り入れている。