• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > 花王:テカリを抑える化粧下地

ニュースフラッシュ

花王:テカリを抑える化粧下地

2021.05.27

n_20210527_03.jpg 花王は、ベースメイクブランド「プリマヴィスタ」の化粧くずれ防止の資産を強化し、つけ心地などの肌への快適さを追求したブランドへと進化させる。第1弾では、皮脂による不快なテカリ・べたつきを抑え、化粧くずれから肌を守り、快適さを感じさせる商品を提案する。
 マスク着用によるメイク悩みのニーズを捉え2021年5月29日には、世界初のトリプル成分アプローチでテカリを抑える「スキンプロテクトベース」(25mL)を発売する。また外箱には、部分使用していたフィルムを廃止し、全て紙製に変更する。
 今後は順次切り替えを進め、「プリマヴィスタ」が現在進める環境配慮の取り組みをより強化していく考えである。今回の発売に合わせ5月25日から「LINE」に公式アカウントを開設し、テクスチャー疑似体験やカラー診断を通じてブランド未使用者の興味喚起や愛用者のロイヤリティ向上を図る。
 「プリマヴィスタ」は、化粧品事業が国内中心に注力するブランド「R8」の1つだ。主力アイテムの「皮脂くずれ防止 化粧下地」は、2009年には下地に「皮脂による化粧くずれを防ぐ」との機能を付与し、多くの顧客に好評で11年連続で化粧下地売り上げNo.1を達成している。
 一方、生活者ではマスク着用の常態化や外出控えで、メイク機会が減少したり、メイクが薄くなったりとの変化が見られ、素肌に対する関心が高まっている。ベースメイクに対しても「化粧くずれを防ぐ機能」だけでなく、「肌への負担感のなさ」を求める層が増えている。
 そこで、プリマヴィスタの強みの「くずれにくさ」を強化しつつ、「伸びが良く、負担感なくつけられる」との機能を加えて快適さを追求するベースメイクブランドへと進化を狙う。主力商品の化粧下地を改良し、世界初のトリプル成分アプローチでプリマヴィスタ史上最高のテカリにくさを実現する。
 気温や湿度が高い日でも、皮脂による不快なテカリ・ベタつきを抑え、柔らかい薄膜のスキンプロテクトヴェールが肌にムラなく均一に密着する。伸びが良く負担感がない滑らかなつけ心地でマスク擦れも防ぎ、きれいな仕上がりがつづく。
 現在「プリマヴィスタ」では、店頭什器の素材を再生プラスチック100%(再生ポリスチレン)への仕様変更を進めている。店頭で販売促進時に使用する定番売り場の紙製POPや使用頻度の低いサブアイテムのテスターを廃止するなど、販売活動での環境対策も実施する。
 今回発売のアイテムから、外箱にはフィルム不使用の紙製素材に順次変更する。容器では一部に植物由来原料を使用し、今後も外箱や容器の素材の変更を進め、環境配慮の取り組みをより強化していく考えだ。